こんにちは。kirariiiです。
実は今第2子妊娠中です。
安定期に入りました。
一応年子になりますが、
5月予定なので2学年差になる予定です☆
コロナ禍での出産になりますが、
前回の出産も2020年12月でコロナ禍。
ただ違うのは
今回はコロナのワクチンが接種できるようになっているという点です。
私が妊娠14週でコロナワクチン接種した理由ですが前回の妊娠を振り返ると、
- 妊娠後期からは階段上り下りするので息切れ
- 臨月あたりはマスクして歩くだけで息切れ(笑)
- とにかく内臓と肺が大きくなる子宮に圧迫されて、呼吸が浅くなるし、マスクしたら苦しい。
- 妊娠7ヶ月頃に軽い風邪をひいて、咳するだけでお腹に響いてあの数日だけでもやばいなと思ったこともあり
もしも万が一妊娠後期にコロナに感染してしまったらと考えると
「いや〜きついな。」と思ったからです。
それに2020年3月〜12月の妊娠中は
とにかくなるべく外出しないように
感染しないように注意を払って過ごしてました。
やっぱりイライラしたりピリピリすることもあり、そんなふうにまたこの妊娠期間を過ごしたくないなとも思ったからです。
もちろんワクチン打ったからといって、
感染対策を緩めるつもりはないですが、
それでもちょっと近場に出かけたりするときの心持ちは違うよな〜と思います。
あともしも出産するときにコロナに感染していたら、決められた病院で産むことになり、産んで1週間ほどは赤ちゃんと面会もできないと保健師さんから言われました。
将来含めて胎児にほんとに影響がないの?
100%安全は保証されてないワクチンを打つの?
とも思いました。
妊娠しておらず、
自分の身体だけだったらここまで悩まずにまだ気軽に打てたかもしれませんが
お腹の中にまだ2〜3センチの命があると考えたら中々「はい、打ちまーす。」とはなれなかったですね(笑)
日本産婦人科学会は
最初は妊婦12週までは避けるようにと言ってましたが、8月にいつでも打っていいですよ。ってなりましたよね。
流産との関係を考慮しての提言で海外のデータを見て12週未満でも打って大丈夫ということにしたと。
ちょうど妊娠がわかったときが、
自治体で大規模接種をどんどんやってた時期。
12週未満で打つことも考えましたが、それはやめました。
- やっぱり目や口や鼻、全神経が形成されている大事な時期に打つ勇気がなかったこと。
- もしもなにかあったときに関係なくてもワクチン接種を悔やむことになるのが嫌だったこと。
- つわりがひどかったこと。
この3つの理由で12週以降に打とうと決めました。
1番はやっぱりつわりがひどく、
1日中気持ち悪い中、打って副反応でたらと考えたらちょっとないな。と思いました。
1回目は14週3日で打ちました。
副反応はその日の夜に37.5℃の微熱が出たくらいで、接種した腕は少し気になるかな〜程度の痛みでした☆
2回目は17週3日で打ちました。
副反応はその日の夜に38.5℃の熱が、、結構しんどかったですね。
腕の痛みは1回目よりひどかったけど、
日頃からリウマチ疑いの筋痛症がたまにあるからかいつものことだって感じでそこは辛くなかったです(笑)
妊婦健診の時、カロナールをもらいそびれたので、
ドラッグストアで購入できる妊婦さんでも飲めるタイレノールA(アセトアミノフェンのみ)を飲み、37.5℃まで下がりましたが3時間ほどしたらまた38.5℃に。その繰り返し。
それが摂取した夜から2日後の朝まで続きました。36時間ほど。
旦那に全ての家事と育児をやってもらいなんとかなりました。
38度台の熱が何年ぶりかだったのでしんどかったですね〜
夜中に動悸?心拍数が上がって赤ちゃん大丈夫かなあ?と思いましたが17週で胎動もかすかに感じる時期だったので動いてるのを確認して安心してました。
14週で打ったときは胎動わからない時期なので1週間後の妊婦健診まで少し気になりましたが、やっぱり2回とも胎動がわかる時期に打てば不安な気持ちは少しは和らいだかな〜と後から思いました☆
まあでも打って良かったです。
県内ですがちょっとした外出や少しの遠出も気持ち的に去年の妊娠期間よりゆったりと過ごせてます☆
※ちなみに私はワクチン推進派でも反対派でもありません。一個人の妊婦の体験談として誰かの情報の役に立てたらいいなと思い書いてみました☆