こんにちは。kirariiiです。
前回、なんと離婚届を書いてもらえました☆
前回の話はこちら↓
カフェの1階でなんとか離婚届を書いてもらった私。
そのまま2階の両親の元へ。
話し合いは約1時間半経っていた。
両親「大丈夫だった??」
私「なんとか書いてもらえた!!!」
両親「そっか、良かったね〜。どうなるかと思った。」
そのままそのカフェで離婚届の2名の証人の欄に
両親の名前を記入してもらい、
もうこのまま出しに行こう!ということに。
その間、母が2杯目のコーヒーを頼みに1階へ降りて戻ってきて
母「あの端に座ってるカーキのコートきてうなだれてるのって(元旦那)くん??」
私「あ、そうだよ。まだいたんだ。」
母「近く通った時こっちをちらっと見てたけど気づいてないのか挨拶もなかったよ。すごいうなだれてたけど大丈夫?」
私「そうなんだ。しょうがないよ。」
(両親は2階にいるって言ったから、母だって気づいたはず、挨拶の一言もないなんてやっぱり変だな〜もう良いけど、終わったことだし。)
そのままの足で、市役所へ行った。
土曜日だから、宿直室での提出になった。
後日確認に行くと、ちゃんと戸籍は離婚したことになっていた。
その話し合いの土曜日の夜、
義姉から連絡がきた。
義姉「もう届けは出したの?」
私「すみません、すぐ提出しました。」
義姉「そっか、残念。まだ夫婦関係続けられる可能性はあったのに、kirariiiちゃんが一方的に切ったんだね。」
みたいなことを最後に言われたが、
もう離婚届は出したんだ☆
元旦那ともこの家族とも関わらなくていい。
そんな気持ちからか、義姉の言うことも気にならなかった。
とにかく長くなりましたが、
これが私の離婚の話でした。
1番簡易な協議離婚でもストレスと精神的負担があります。
調停や裁判の離婚を経験した方、今経験してる方の気持ちを思うとほんとにどれだけのストレスなんだと思います。
私が離婚を決断して別居して届けを出すまで、約2ヶ月。早く離婚できた方だと思います。
- 子どもがいなかったこと
- 経済的に自立してたこと
これがすぐ行動できた理由だと思います。
もし子どもがいたら(レスなのでできる訳ないですが)、もし専業主婦だったら?
と思うと、子どものこと仕事のこと考えることが多すぎて増々離婚から遠のいてたでしょう。
タラレバの話ですが。
さて、無事に離婚できた私ですが
この離婚のストレス甘く見てました
続きは次回です☆
次からは離婚後の話、今の旦那と出会い再婚するまでの話を書こうかな~
と思っています。
離婚が大変すぎて
結婚はいっときいいや、再婚なんて考えられない!と心の底から思ってた私が
離婚して1年3か月で再婚することになった話です(笑)
後日談になりますが、よかったらお付き合いください☆
今までの話はこちらにまとめてます↓