こんにちは。kirariiiです。
産後って普通に授乳できると思ってた私。
イメージと現実のギャップに驚いたこと
- まず咥えてくれない
- 母乳がそんなにでない
- 胸が張っていたい
- 私って陥没乳頭だったの?!
- 授乳する姿勢をとるのも大変
- ギャン泣きもギャン泣き(笑)
5日間の入院中、咥えて飲んでもらえたのは
3回くらい しかも ごくごくごくっ
くらいでした(笑)
あとはことごとくギャン泣きギャン泣き
咥えてもくれない息子、、、
入院中 産後1週目
産後ろくに寝れてない中、3時間おきの授乳の時間が苦痛でした。
授乳トライして飲んでもらえずミルクを飲ませる、その際、搾乳した10ミリリットルくらいの母乳をミルクに混ぜて飲んでもらってました。
助産師さんはこれで初乳も飲んでるし、大丈夫よと言ってもらって、少しは安心しましたが、やっぱり母乳がいいんかなー?と思いつつ退院しました。
産後2週目
お家に帰っても授乳がうまくいくはずもなく、産後ホルモンバランスでメンタルもふらふらな私は泣きながら、どうにか授乳で飲んでもらおうとがんばってましたが、どうにもならず、搾乳した母乳をミルクに混ぜてあげるというスタイルにほぼ定着しました。
産後3週目
やっぱりもう1回がんばってみようと思った私は色々調べて試せるものは試そうと乳頭保護器なるものを購入し試してみました。
奇跡的に2回だけ乳頭保護器から飲んでくれました!!ごくごくごくっと初めて5分間も飲んでくれました!あのときは感動しました。
しかしそれも2回だけでした。でもそれだけでも満足でした。
私の場合はそうでしたが、根気よく続ければそのまま乳頭保護器なしでも飲んでくれるようになったという友人もいるので、試してみる価値はあるかもしれないですね!
産後4週目
もう諦めモードただよう私は、もう完全ミルクでいっかなーと思っていました。まあ最後に助産院行っておっぱいマッサージ受けて改善できるなら1回くらい行っておくかと思っていた頃、
身体に激痛が、、
もともと3年ほど前からリウマチのような関節痛と筋痛症がたまに出ていて、離婚して半年ほどした頃にそうなったので、離婚のストレスだと思ってますが、妊娠してからはあまり痛みは出てませんでした。主治医からは産後がくっときたりするからね〜と言われてましたがこんなにきついとは!!毎日のようにどこかしら痛みがあり、腕は上がらない日もあり、しょうがなくリウマチのお薬を飲むことになりました。
結果
抗リウマチ薬なので、授乳はできませんということで、すっぱりそこから完全ミルクになりました。以上が産後1ヵ月で完全ミルクになった理由でした。
今思うと薬のおかげでと言うと変ですが、すっぱり未練なく完ミにできたので、ある意味良かったのかもしれません。それがなかったら、やっぱり母乳がいいよね、いや、搾乳してもしても母乳増えないしもうミルクでいっかーなど、その日その瞬間ごとに思うことがふらふらとしていた私は疲れていたかもしれません。
最近のミルクは母乳とほぼ変わらないからミルクだけで育てても何も気にすることない大丈夫!って頭ではわかっているはずなのに、なかなか気持ちがついていかなかったりするこのママの移ろう気持ち、自分の子どもを全力で守ろうとしている本能からきているのかなー?とにかく真剣に育児に取り組んでいる証ですよね。
でも抗リウマチ薬を飲むことになってなくても、遅から早かれ完全ミルクにしてました、きっと。
あの頃の自分にもっと楽にいいよと声をかけてあげたい(笑)
完全ミルクにして良かったこと
- とにかく気持ちが楽になった
- 授乳するまでの姿勢を作ったり、飲んでくれないギャン泣きなどの時間(30分くらい)がなくなったので、その分の時間ができ、休める時間が増えた
- どれくらい飲んでいるかわかる
- ミルクだと誰でもあげられるので、旦那に長く任せられる(夜中など対応もしてもらえる)
- ↑の結果、ゆっくり寝る時間も増えた
- 体調も少しましになった(薬のおかげでもある)
私にとっては、ほんっっとに良いことばかりでした!
そして完ミになった私は哺乳瓶、ミルク外出グッズを色々と見始めました!また紹介します!